ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月04日

アマゴ解禁!

僕のホームリバー古座川水系も3月1日アマゴ解禁しましたが、今週の休みは日曜だけ・・。  で、楽しみにしていた今日、いつもの釣友yさんとルアーでアマゴ釣りに行く予定でしたが、今日も仕事することになり僕の解禁はおあずけに・・ガーン。  がっかりしながらも昼飯食べる暇も無い程忙しく働いていると一人で釣行しているyさんから『今のトコ4匹釣ったで~』となんとも羨ましい電話が・・タラ~。  で、夕方どうしても諦められず仕事終わりから掟破りの??アマゴ釣行。  日も少し長くなってきたので少しでも近場を選べば30分位は釣れるだろうと思い車を飛ばすダッシュ。  現地に着くと今日選択した渓は予想以上に水が無く、いくつかのプール以外はルアーでは攻められない状況だ。  しかし時間も無く仕方ないのでどんどん攻め上がっていくがアマゴの姿は無し・・。  で、ハイ(ハヤ)1匹釣ったのみでここで攻められる最後のプールまで来てしまい、祈るような思いの1投目、反応なし・・。   少し方向を変えての2投目・・コツッ・・・コツッ・グングン・・とヒットチョキ『よっしゃー!!』。  最後のポイントで何とか釣れたのは期待以上の24cm、体高のあるグッドサイズアップ。  その後何投かしたがハイ一匹釣れただけでタイムアップ。  『何とかここで!』という思いで出たなかなかサイズの一匹に十分満足で家に向かうテヘッ。  ・・帰り道でyさんと合流すると『アマゴマスター』のyさんは10匹も釣っていた!(さすが!) アマゴ解禁! アマゴ解禁!
今日のヒットルアー
ジップベイツ リッジ56S
ジップベイツ リッジ56S


トゥイッチ時の強烈なフラッシングとキレあるダートで渓魚を魅了します!   



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
え~アマゴです・・
今日もアマゴ・・
解禁です・・
尺には今日も届かず・・
雨が降れば・・これです!
今日も○○○ですが、何か?
同じカテゴリー(ルアー アマゴ)の記事
 え~アマゴです・・ (2008-04-14 17:45)
 今日もアマゴ・・ (2008-03-09 19:10)
 解禁です・・ (2008-03-02 16:10)
 尺には今日も届かず・・ (2007-07-08 21:04)
 雨が降れば・・これです! (2007-06-24 21:23)
 今日も○○○ですが、何か? (2007-05-27 18:01)

この記事へのコメント
限られた時間で価値ある1匹ですね!
ルアーでアマゴは楽しいですよね~(^^)
Posted by sess at 2007年03月04日 19:33
ありがとうございます。
ルアーで釣るアマゴは1匹1匹が凄くうれしいですね!
僕も大好きです。  今年は水温高いこともあって解禁直後から好調のようですね!  その分後半が心配ですが・・。  でもしばらく楽しめそうですね(^^)
  
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月04日 19:42
お仕事お疲れ様でした
例年なら竿のガイドに氷がついたり、雪が降ったりで大変やけど、今日はTシャツで行けました
楽しみにしてたアマゴ釣り、紋白蝶とオオサンショウウオも久しぶりに見れて、身も心もリフレッシュされて明日からまた仕事に打ち込めそうです
次は一緒に行きましょう
Posted by Y at 2007年03月04日 20:00
お疲れ様でした。  相変わらずアマゴすごく釣りますね!  いい釣りでしたね。
次は一緒に、来週ですかね(^^)
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月04日 20:06
今日は川に行ってたんですね。
ナイスアマゴですね。
ぼくも頑張ってきました。
Posted by heikou at 2007年03月04日 20:32
heikouくん『湾内』は結果でましたか?  それともホームで??
記事更新楽しみにしてます!
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月04日 20:39
こんばんわ
ルアーのアマゴ釣り楽しいですね。古座川水系も多量に放流してるんですか?
僕の地元奈良の吉野・天川では解禁時は一斉放流するんで凄い人(エサ釣り)が入ってます。3桁釣る人もいてるかな?もう少し落ち着いてからがシーズンですかね。
Posted by ハルパ at 2007年03月05日 21:36
ルアーのアマゴ釣り、本当にたのしいですね!
古座川は近郊の河川(日置川や熊野川、日高川など)と比べても放流量は相当少ないと思います(泣)。  だから餌釣り師も少ないですが、アマゴ自体も他の河川と比べてかなり少ないです・・。  
・・入漁券買ってるんだからしっかり放流して欲しいですがね・・。
 
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月05日 22:18
入漁料取るんだったらそこそこ放流してほしいですね。天川も18日解禁ですが2.5tの放流をするとか!それも考え物なんですけどね・・・
Posted by ハルパ at 2007年03月05日 23:37
よしさん、こんばんは。
アマゴ…いいですねぇ
ルアーで釣るアマゴって、エサ釣りとは違った楽しみ、喜びがありますよね。
僕も大好きです。
去年、エサ用の竿を折ってしまい、まだ修理していないので、今年はルアーで通そうかと思ってます。
エギングロッドは、すぐに修理に出すんですが…
年券(日高川です)もしっかり用意しているんですが、アオリが気になって気になって…
このままじゃ5月のゴールデンウィーク明けまでウエダーを履けないかもしれません
( ̄- ̄;)
Posted by がぜろう at 2007年03月06日 01:32
ハルパさん、出来れば天然物ばかり釣りたいですが、天然物増やすにも今の状況だとやはり放流に頼らないとダメな感じありますもんね!  って偉そうに言っても見分けつかないんですが・・(汗)  特に古座川のような若干規模の小さな河川は・・。

がぜろうさん、アマゴ楽しいです!
僕の場合、他の釣りと同じでアマゴも他の河川ではやったことが無いので詳しくないですが、日高川や日置川は魚影濃いらしいですね!  うらやましいです。
アオリの方はハンパ無い体力使って釣行してますね!  その情熱・・すごいです!!  
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月06日 17:39
引越しご苦労様でした。こちらもリンク先変更しておきました。あまごもいいですがイカもがんばって!前回の二の舞にならないように(笑)
Posted by kinan店長 at 2007年03月06日 20:18
店長、リンク先変更有難うございます。
先ほどは店で「アレ無い?じゃあこれは?」とたいして買わないのにあれこれ言ってご迷惑おかけしました。
今度のエギング大会は何とか検量に持ち込み出来るよう頑張ります(汗)。   ・・もちろんメインの狙いはじゃんけん大会ですが!
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月06日 20:34
よしさん。
こんばんわ。
古座川(^^ゞ また綺麗な川に身をおかれてるのですね。鮎でも有名な川。それも近く!? おらも和歌山住みて~。
綺麗なアマゴですね。
Posted by たいっちゃん at 2007年03月06日 23:22
よしさん、こんにちは。
詳しくは覚えてませんが、日高川の放流量は今年も多いみたいです。その分釣人も多いですけど…( ̄- ̄;)
アオリの方は…情熱…と言うより半分以上、ムキになってる様な…
( ̄▽ ̄;)
Posted by がぜろう at 2007年03月07日 16:52
たいちゃんさん、古座川は家から数分です。  田舎暮らしが苦にならないならいい所ですよ!
このアマゴはすごく綺麗だったんで写真上手ければもっと綺麗に撮れるんですが・・。

がぜろうさん、放流量多いのはいいですね!
人増えるのは・・・ですが・・。
いいサイズのイカ結構手にしてるのにムキになるとは・・かなりでかいの狙ってるんですね!!
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月07日 17:56
こんばんは。
よしさんのアマゴみて、僕も久々にアマゴ釣りたくなってきました。
アマゴもヒラと似てるんですよね。ポイントをよんで、その日のパターンを考えてラン&ガン・・・。
メバルタックルでそのまま流用できるし、どうしよかな・・・。
Posted by のりZ at 2007年03月08日 22:26
アマゴとヒラ・・・確かに似てるトコ結構多いですね!  どちらもサイズに違いは有りますが、一匹出したプロセスと喜び大っきいですし!!
機会あればどうですか?  楽しいですよ!
Posted by 南紀釣り日記 at 2007年03月08日 22:45
ゲーム金貨~~どうぞこちらへ
www.gw2goldfinder.com
www.mmopaths.com
Posted by buy gw2 gold at 2012年11月11日 16:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマゴ解禁!